ザガーロの効果、副作用、価格について薬剤師がわかりやすく解説

498

ザガーロの効果、副作用、価格について薬剤師が解説!男性型脱毛症(AGA)の薬として最近発売されたザガーロ。抜け毛の原因である男性ホルモンの量を減らすことによって抜け毛を減らし、脱毛を抑える効果があります。どのような方が服用できるか、服用に対する注意点をまとめましたので参考にしてください。


男性の方が、髪が抜けやすいのはなぜですか

AGAの仕組みを理解しよう

ヘアサイクルは、1つの毛根に対して約2年~6年で生え変わっています。

しかし、男性に多く存在するジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる男性ホルモンが、毛髪の成長期の期間を短くします。そのため、成長度合いが低くなり、毛髪が細くなったり抜けやすくなり、これがAGAと呼ばれます。AGAの症状が始まると、男性の方は徐々に薄毛になり脱毛が進行していきます。

今回は、そのAGAのメカニズムを研究して生まれた「ザガーロ」という医薬品について解説していきます。

ザガーロの効果、副作用、価格について

ザガーロの効果について

出展)healthgsk.jp

「ザガーロ」は20歳以上の男性における男性型脱毛症(AGA)に効果があります。後頭部など脱毛が進んだ部位に、太く長い毛の本数が増えることが期待できます。

もともとは、男性にある前立腺に対する男性ホルモンを抑える薬として開発されていましたが、毛髪にも効果があるということで使用されるようになりました。

成分である「デュタステリド」を服用することで、頭皮部分に存在するテストステロンから薄毛の原因であるジヒドロテストステロン(DHT)へ変換するのに使われる「5α-還元酵素Ⅰ型・Ⅱ型」と呼ばれる酵素を抑えて、DHTの濃度を減らします。これによって、DHTによる脱毛の進行を抑えることが可能になります。

出展)healthgsk.jp

5α-還元酵素Ⅰ型・Ⅱ型の違いについてですが、Ⅱ型は毛髪の毛乳頭内に存在し、前立腺や生え際、頭頂部などに存在します。一方、Ⅰ型は皮脂腺に存在しております。

プロペシアとの違い

また、同じ脱毛の進行を抑える薬の中に、プロペシア(有効成分:フィナステリド)というお薬もあります。しかし、プロペシアは「5α-還元酵素Ⅱ型」のみを抑えますので、ザガーロの方がより効果が期待できます。

プロペシアも同様ですが、ザガーロを服用してから効果が得られるまで早ければ約3ヶ月ですが、通常は約6ヶ月間飲み続けるようにしてください。中断すると毛髪が元に戻る可能性があります。

その他の内服薬

他の内服薬は、ミノキシジルタブレットというものがあります。このお薬は、血流を改善して栄養を与えて発毛を促す効果があるので期待できます。このお薬はザガーロやプロペシアと薬の効き方が異なるため、同時に服用することは可能です。より発毛を期待したい方は、AGAクリニックの医師に相談してみてください。

ザガーロの副作用について

副作用としては、男性ホルモンの量を抑えるため、性欲減退(勃起不全や射精障害)が起こる可能性があります。(ただ、確率としてはとても低く、実際にAGAのクリニックに聞いたところ、性欲減退を感じた男性は数人だけとのことでした)

また発疹、頭痛、抑うつ気分、胸が張ったり大きくなることもあります。

稀にですが、肝臓の機能が低下することがあります。肌が黄色くなったり、疲れやすくなることがありましたら、すぐに服用を中止して医師の診察を受けるようにしてください。

また、他のお薬を服用されている方で、抗HIV薬のリトナビルなどや、不整脈に対してのジルチアゼムやベラパミルは、一緒に服用することでザガーロの副作用が現れる可能性があります。服用される前に医師または薬剤師に相談してください。

ザガーロの価格について

日本は、多くの疾患に対して保険医療を適応できますが、残念ながら現時点で男性型脱毛症(AGA)に対しての保険適応はありません。

そのため、医師に診察してもらう診療代や薬局でもらうザガーロのお薬代は、全額自己負担になります。

だた、診察料が無料のクリニック・医院もありますので、お住まいの近くにあるクリニックなどのホームページなどを参考にして確認していただければと思います。

(参考)

ユナイテッドクリニックさんの初診料・再診料は無料でした。
ザガーロ1ヶ月分のお薬代は、8300円(税込)でした。

AGAの治療にはザガーロも選択肢に

AGA専門のクリニックでお薬を処方してもらいましょう

ザガーロは、男性の脱毛症に使用することができる、男性ホルモンを抑えて抜け毛を改善するお薬です。

薄毛や脱毛でお悩みの男性の方は、この記事を参考にして、AGA専門のクリニックへ受診してください。全額自己負担ですので医療費が高いと思われると思いますが、早めの治療により症状が改善しやすい可能性があります。お近くのクリニックを探して早めに受診しましょう。

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません

AGA治療の体験談(写真付き)

38歳スタッフ(男性)のAGA治療の体験談。頭頂部の写真を定期的に撮影しながら日記につづります。2017年2月14日のバレンタインデーの日から内服薬を飲み始め、4月下旬から銀座総合美容クリニックにて治療を開始。 AGAの治療を開始してから約半年が経過しましたが・・・

治療前[Before]治療6ヵ月後[After]

agaクリニックの体験談

この記事の著者


プロフィール情報:薬局薬剤師、医療ライター。現在、日本のみならず海外の医療論文収集を行いながら活動しているので、正確な情報をお届けすることに務めています。