ミノキシジルの効果と副作用を薬剤師が解説。生え際にも効果あるの?

410

ミノキシジルがどんなお薬なのか?どのような方が使えて、何に気をつけなければいけないか・・・など、服用を始める前に不安なことが多いと思います。抜け毛でお困りの方に、薬剤師がミノキシジルの効果と注意点をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

最初に「いいね」してみましょう

ミノキシジルはどのような方が使えるの?

男性だけが育毛剤を使用しているイメージあるけど、女性も使える?

AGAの治療薬として有名なのがミノキシジル。日本ではリアップがミノキシジルを配合した治療薬として有名です。

AGAは男性の薄毛の要因と言われていますが、実は女性で薄毛のお悩みの方もミノキシジルを使用することができます。ミノキシジルを含有している第1類医薬品は、大正製薬の「リアップリジェンヌ」という女性用の育毛剤を販売しております(2017年7月時点)。

ただし、未成年や妊娠・授乳中は使用できません。
それ以外の副作用や使用上の注意については、下記に記載しております。
また、補足は製品ホームページをご覧ください。(大正製薬リアップリジェンヌホームページ)

ミノキシジルの効果と副作用

ミノキシジルの効果は?

ミノキシジルは壮年性脱毛症(※)の方に対して使用することができ、発毛・育毛・抜け毛予防に効果のあるお薬です。

使用することで、脱毛の進行を抑える効果や発毛を期待できます。血行を促進させることで毛包に直接効き、細胞の増殖やタンパク質をより作ります。そのため、細い軟毛が太い毛へと成長させて発毛につながります。

ヘアサイクルは、初期成長期と後期成長期を合わせた期間(2~6年間)から始まり、退行期(2~3週間)を経て、休止期(3~4ヶ月間)というサイクルで毛が生え変わっています。

ノキシジルは、成長期と休止期の2ヶ所に作用します。そのため、発毛の補助と脱毛の進行を食い止める効果が期待できるというメカニズムなわけです。

※壮年性脱毛症:加齢とともに徐々に抜けていく脱毛症状のこと。

ミノキシジルの副作用は?

使用により、かゆみやじんましん、かぶれなどのアレルギー症状が現れることがあります。発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、ふけ、頭皮が熱く感じることがありましたら、すぐに中止してください。

血圧に影響を及ぼす可能性がありますので、高血圧や低血圧の方は注意してください。

また、心臓や腎臓の病気を持っている方は、影響を及ぼす可能性があるので注意してください。

症状としては、頭痛、めまい、胸の痛み、脈が速くなる、原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみが起こることがあります。他に、気が遠くなるなど気分が落ち込むこともあります。

65歳以上の高齢者は好ましくない症状が発現しやすくなります。

これらの症状が現れた場合は、使用を中止して、医師の診察を受けてください。

使用上の注意について

AGA治療薬の副作用

使用開始後、最低でも6か月間は使用してください。

また6ヶ月使用している間、一時的に髪の抜ける量が通常よりも多くなる時期があります。これは古い毛が抜けて新しい毛へと生え変わっている時期があるからです。その際は途中で中止せずに続けて使用してください。

ただし、急激な脱毛による好ましくない症状などが現れた場合は、すぐに使用を中止して医師の診察を受けるようにしてください。

生え際への効果はあるの?

ミノキシジルは生え際に効果がないと言われることがありますが、まったく効かないということではありません。

ただ、生え際の後退の原因は、遺伝やホルモンバランスの乱れによる男性ホルモンの活性化が原因(一般に若年性脱毛症AGA※と呼ばれる)と言われております。主にジヒドロキシテストステロン(男性ホルモンの1種)の活性化が、生え際付近の薄毛・脱毛につながりますので、一番良いのは男性ホルモンを抑える飲み薬と併せて使っていただくことをおすすめします。

補足

AGAに対する治療薬はフィナステリド、デュタステリドの2種類存在しております(2017年7月現在)。これらのお薬は、病院で医師に診察してもらい、お薬を処方してもらう流れになっております。

若い男性で生え際が後退してきている方は、こちらのお薬が効果的ですので、その際は医師の診察を受けてください。ただし、これらのお薬を女性が服用することはできません。

※若年性脱毛症(AGA):比較的20代に起こりやすい脱毛症。遺伝などによる男性ホルモンの活性化が原因で、生え際が後退してゆく症状のこと。

リアップについて

リアップ(ミノキシジル)は日本で唯一の壮年性脱毛症に対する医薬品で下記の製品があります(2017年7月現在)。

  • リアップ:有効成分ミノキシジルを1%含有。
  • リアッププラス、リアップジェット(スプレータイプ):ミノキシジル1%に頭皮の保護や毛細胞に栄養を与える成分を配合。
  • リアップX5プラス:リアッププラスにミノキシジル5%を増量。
  • リアップリジェンヌ:女性専用育毛剤。

結局どんな人が使えて、どこに売ってるの?

壮年性脱毛症、AGA治療の補助で使えます。ドラッグストアで購入できます。

ミノキシジルは、壮年性脱毛症に効果のあるお薬です。また、生え際が後退している方の場合は、男性ホルモンを抑えるお薬と併せて、ミノキシジルを使用していただければ効果的です。

また、ミノキシジルは日本ではリアップという市販のお薬です。ドラッグストアでご購入ください。(大正製薬リアップホームページ )女性用ミノキシジル(リアップリジェンヌ)も販売しております。

だたし、購入時には薬剤師からの問診と情報提供があります。適正に使用しないと副作用が現れる可能性があります。使用することが出来ない方や、副作用の説明などありますので、しっかり説明を受けるようにしてください。

この記事は参考になりましたか?

参考なったら「いいね」ボタンをどうぞ

※Facebookには投稿されません
最初に「いいね」してみましょう

AGA治療の体験談(写真付き)

38歳スタッフ(男性)のAGA治療の体験談。頭頂部の写真を定期的に撮影しながら日記につづります。2017年2月14日のバレンタインデーの日から内服薬を飲み始め、4月下旬から銀座総合美容クリニックにて治療を開始。 AGAの治療を開始してから約半年が経過しましたが・・・

治療前[Before]治療6ヵ月後[After]

agaクリニックの体験談

この記事の著者


プロフィール情報:薬局薬剤師、医療ライター。現在、日本のみならず海外の医療論文収集を行いながら活動しているので、正確な情報をお届けすることに務めています。